本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くるみのアドベントカレンダー
いよいよ12月。クリスマスが近づいてきましたね♡

今年は幼稚園のサークルで作った、くるみのアドベントカレンダーを飾りました。



赤いりぼんにくるみが24個つらなってます。
これを毎日ひとつづつ開けていくと、中には小さなオーナメントが入っています。


これは1日目のくるみの中にはいっていたもの。

聖書の天地創造のおはなしをもとに、一週目はおもに鉱物界、二週目は植物界、三週目は動物界、四週目は人間界にちなんだものがはいっています。

これは、光をあらわすスワロフスキーのオーナメント。


それらをくるみから取り出したらツリーに飾っていきます。


全部ものすごい小さくて作るのが大変だったけど 、めちゃくちゃかわいいです。
これでお子たちとクリスマスがくるのを楽しみに待ちたいと思います~。
お友達のはじめたネットのお店。

木工アクセサリーと手作り雑貨のお店 mardi(マルディー)
http://mardi.ocnk.net/(←click!)
こちらのお店でなんとわたしの手作りバッグなども置いていただけることになりました~。


わたしの作ったものはフェルトのバッグやらの羊毛雑貨と麻紐で編んだバッグなど。

どれも幼稚園にムスコが通い始めてからであったものです。
羊毛は特に幼稚園でも良く扱う素材で、ムスコの持ち帰るものにも良く見かけます。(お誕生日のプレゼントのこびとのお人形とか、羊毛のボールとか)

染めても楽しいし、紡いでも良し、ごしごし固めてもよし、織っても編んでもよし。(食べても良し)
あったかいし、冬の手仕事に羊毛はもってこいです~。
と、すっかり羊の魅力にはまったわたし。

楽しんで作ったものが、誰かに持ってもらえるのはうれしいなー。
みなさま、ぜひお店のぞいてみてください
わたしのほかにも素敵なものを作ってる方がたくさんいます~♪

フェルトバッグ









ハンガリーの組紐
幼稚園の講習会で習ったハンガリーに伝わる伝統的な組紐。

ちいさな織り機で編みます。昔学生の頃に刺繍糸で編んだプロミスリングを思い出します。

太さはプロミスリングよりもう少し幅広で、ちょうどバッグのストラップなんかにいい感じ。




ムスコのドリンクホルダーにしてみましたよ♡


連休は雨とムスコの発熱でずーっとインドア
明日は元気に幼稚園行けるといいな。
幼稚園のバザー
先週末は幼稚園のバザー。

たくさんのママや先生たちの手作り品たちが並んでいました♡
どれもかわいくて、子どもそっちのけで(笑)楽しんじゃいました。



子どもが指あみでつかえるリリアン。レインボー染めの毛糸つき



くるみのピンクッション
この小ささがたまりません。



わたしがいちばん狙ってたハートのペンダント♡。やった、無事に買えました♪

隣は焼き物のペンダント。しましま具合に一目惚れ。



子ども用にあれこれ。
これは星のステッキ。木の枝に星のクッションがついてます♪かわいい。


フェルトでできた腕
時計。文字盤が刺繍で描かれていてクオリティー高っ♪

などなど、バザー満喫しちゃいました。
たのしかった♡
ウォルドルフ人形

幼稚園の人形講習会で習ったウォルドルフ人形。
やーっと完成しました♡

当初、ムスメ用にと思って作ってたのですが、先生から「上の子から順番にね」ということで、急遽ムスコ用に

男の子なんて人形遊びしないと思ってたんだけど、そういうことじゃないんですねぇ。遊んでも遊ばなくても、お兄ちゃんのからなんですね。ふむふむ。そうか。そうだよね。なるほど。



作る過程は、お人形を使う子に合わせて羊毛の詰め具合を変えたりするんです。
元気な子にはぎゅーっと固めに詰めて、少々の荒い使い方にも耐えられるように(笑)
女の子は少しふわふわめかな。
そんな風にその子用に作ります。

使う材料は全て自然素材。髪の毛も毛糸を自然素材で染めたものを使います。
今回は我が家コーヒー屋なので、コーヒー染めしたものを選びました♪


毎週幼稚園に通ってやっとこ完成したこの子。
ムスコプレゼントしたら喜んでましたけど、特に遊ぶわけでもなく…。まー男の子だからこんなもんか。
母は飾っておけるだけでもうれしいわ。達成感です~。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。