本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
みんなの手仕事
幼稚園のママが集まっておしゃべり。

みんなバザーが近いのでかわいい手作り品を色々見せてくれました。



ムクロジの実みたいな蜜蝋キャンドル。
ラッピングもとってもかわいい。


こちらはミニほうき。
どれくらいミニかというと…





一円玉とくらべると、こんなに小さいのです~。すごいよねぇ。たわしのふさふさを切って作っているらしい。

みんなの手先の器用さに感動した1日でした。
ますますバザーが楽しみに♡
涼しくなって
やっと羊毛が恋しい季節になってきました~♡

9月のサークルで久々に小物をつくって、やる気アップ

バザーに出すようにピンクッションなど作ってみましたよ♪




大物も作りたいなー♡
手仕事の会
今年度もムスコの幼稚園での(ママのための)サークル活動が始まりました

今年もハンドクラフト部と手しごとの会に入りましたよ~。手しごとの会はなんと発起人に
おー、どきどき! 楽しい会になりますようにがんばります!


そんなわけで、先日1回目の手しごと会の講習会がありました。
手しごと会は主に羊毛を楽しむ会なのですが、初回は刈り取ったままの羊の毛を洗うところから染めてみようという流れ。

羊毛を扱うお店、吉祥寺にある「アナンダ」さんから先生が来てくださって、丁寧に教えてくださいます。



これが刈り取ったままの羊毛。クリーム色みたいな感じで汚れています。
ヘモフモ
これを洗剤入りのぬるま湯でそっと何度か洗っていくと真っ白な毛になります♪
まー、びっくりするくらい汚れてます。大草原でごろごろしてきたんだろうね、羊たち。







それできれいになったところで染めます。
今回は藍染めとレインボー染めにしてみます。
ヘ壌タ常、?2

手が汚れないように染料は袋の中に入れて染めます。藍は化繊でも染まるので、羊毛以外にもついでに染め体験。
みんなその日の手持ちのものからあれこれ物色!染められそうなものを探しまくり。
わたしも勢いでその日持ってたバッグを投入~。


・ャ。シ・シ
これは綿のガーゼ。とってもキレイに染まりました。藍染めいいね~







それでもってわたしのバッグ。
ヘ壌タ常、?
あらら、染めムラが
染料の液が最後の方だったので、若干色も薄め。よよよ。
こりゃ染め直ししたいー。
またおさらい会のときに。。。





そしてレインボー染め。
・?、・鞘[ワ。シ
赤・青・黄の三原色が素敵に混ざり合っていろんな色ができます。
これ紡いでみたい!グラデーションがいい感じの糸ができると思われます!
秋の手しごと会で紡ぐので今から楽しみだ~。


初回からとっても満喫した手しごとの会だったのでした。


















うれしい買い物
先日やっと買えました!
NANATONEさんのローウエストのワイドパンツ。


NANATONEのおしゃれBOOKソーイングバリエーション (レディブティックシリーズno.3296)NANATONEのおしゃれBOOKソーイングバリエーション (レディブティックシリーズno.3296)
(2011/09/03)
青木めぐみ

商品詳細を見る

友達にこの本を借りて以来、すっかり青木さんのファンになってしまいました~。
同じ子育て中の母親でありながら、おしゃれ~。
それこそ女子力磨いてる素敵な方です。


お店で販売してるパターンもかわいいし、着こなしパターンがたくさん提案されているのでとても参考になります。
でも、とっても人気のネットショップ。。。なかなか欲しいパターンが入荷しない!
いつ見ても売り切ればっかりです。

わたしもとっても気に入ったワイドパンツがあったのですが、これもまた品切れの日々。
買えないとなるとますます欲しくなり、悔しいので毎日HPをチェックしちゃいました。
その甲斐あって、先日やっと買えたの~~~。 うれし~。
早く来ないかな。めっちゃ楽しみです。






冬眠中②
羊毛とたわむれつつ、なんだかミシンでだだーっと縫いたくなって10年ぶりくらいに自分の服を作りました。
あれこれやりたいスイッチオン



まずは、伊藤まさこさんの「Robe Rouge」から赤のワンピースをつくってみました。(あ、写真に携帯の影が。。。)
まさこ2
意外と簡単で、しかも着た時の感じがすごくよかった これはとってもよかったです。色違いでも作ろうかな。



同じく「Robe Rouge」からうす桃色のワンピースをブラウスにしてみました。
まさこ1
最初ワンピースで作ってみたものの、おー、全然似合わない
なんだかむーむーみたいになっちゃったよ。思い切ってブラウス仕様にしてみたら、すっきりしてなかなかよかったです。あー、よかった




リバティー
こちらはリバティーでギャザースカート。ギャザーたっぷりでふわふわです。早くあったかくならないかな。
ソーイング熱が上がりそうです~。 ミシンたのし~い。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
