fc2ブログ
本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ハム
芋ほりの帰りにちと寄り道。


ご近所のママに教えてもらったハム屋さんへ。

少々お値段の張るハムがならんでいますが、レジ横に揚げ物コーナーが。
ここにハムカツ発見!
ためしに買ってみると、とっても美味
ハムが厚くてウマイ~


おススメでございます♪
オリーブ

庭のオリーブが今年はたくさん実をつけた。
こんなにたくさんなったのは初めて。この木は植えてから何年だろう?家を建てて次の年くらいに植えたから、5年目くらいかしら?


そろそろ色づいてきたのでいよいよ収穫の季節
どんな風に食べようかな



かぼちゃ
かぼちゃの煮物にはまる。

どうしたらほくほくにできるだろうとあれこれ研究。


どうやら出汁と砂糖のみのシンプルな味付けにして(醤油はいれない)、
かぼちゃが柔らかくなった頃煮汁を捨ててこふきいもを作る時のように少々からいりするとわたし好み。
ほくほく、としますることが判明。

ほくほくです。ムスコも大好物
まだまだ研究の旅はつづくのでした。



誕生日ケーキ
先月末は旦那さんの誕生日でした♪

たまには癒しでもプレゼントせねば、と思いnecoちゃんのケーキをプレゼント。


お菓子教室necoに弟子入りしてきました。

まずはちっちゃいシュークリームをたくさん焼きます。
ぷち ばっちりふくらんでます!さすが!!

neco先生はちゃっちゃと、プチシューを作りました。シュー生地って難しいイメージがあったんだけど、なんとも簡単そうにさくさくと。これなら、わたしも家でつくれるかも!?

そして、カスタード作り。
これまた、しゃしゃしゃーとかっこよく作ります。秘伝のコツをいくつか教えてもらいながらあっという間に出来上がり。
これをしゅーくりーむにつめて、あらかじめ焼いておいてくれたタルト台にトッピング♪
シューの中身はカスタードのほかにも、ブルーベリークリームやマロンクリームなど♪♪
仕上げにクルミやドライストロベリーなんかを飾り付けて完成!!

ケーキ うまそ~。
でもこちらはわたしが飾りつけしたもの。先生のはもっと上手です。
やっぱりセンスが問われるよね~。


なにはともあれ、完成したケーキを旦那に見せると大喜び☆
喜んでもらえてよかった~。

neco先生のケーキはとっても美味しかったです!
こりゃ、次回のコラボ教室も楽しみ~。
元プロの技を教えてもらえるとっても良いチャンスなので、みなさんぜひ参加してくださいね!

近頃のマイブーム
6月のベビーマッサージ教室の予定はコチラ



梅シーズン開幕!

ご近所さんから梅をいただいたのでさっそく梅酒とシロップを漬ける。
我が家のおとこまえが二十歳になる頃、きっと美味しくなっていることだろうな~。
(ちゃんと残っていればね。)
もう少し梅が熟したらコンポートも作ってみたい♪

さらにぬかどこもいただく。
なかなか上手にできずに苦戦中。うまくできるかな?


そんな漬けるフェスブームとともに、もうひとつブームが。

つなぎブーム!
この時期のちびっこだからこそかわいいつなぎ~。
ちっちゃい石ちゃんみたいなオーバーオール。たべっぷりもそっくり。
砂場遊びもへっちゃら。
tunagi
えっさほいさ

ついつい着せちゃいます♪


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .