FC2ブログ
本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪08月   2018年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムスメ断乳の記録
ムスメ、1歳11ヶ月。急遽断乳することとなりました。


わたしの風邪、と思っていたのがなんと肺炎で。
病院でそのばですぐ点滴になってしましました。
先生はなにはともあれまずはお母さんの身体を治すことが先だから、点滴で。お薬強いからおっぱいはやめてね、とのこと。

幸いムスメはもう昼間はほとんどおっぱいなしで大丈夫。お昼寝と夜寝る時だけ飲んでいました。
夜は3回くらいかな。むにゃむにゃ言いながら飲んでました。
回数自体は少ないし、もうじき2歳だし。そろそろやめ時かなぁなんておもってはいたもののあまりに急な展開


その日はお昼寝も車で移動中に寝ちゃったので、最後に飲んだおっぱいは明け方の沿い乳
これで最後だよ~、なんてゆっくり飲むこともなく。突然やってきちゃったのです。
あぁ、かわいそうに。


5月11日 1日目の夜
抱っこでねんねさせようとエルゴで抱っこやらおんぶやらしてみるも、なんせまもなく2歳。重い。おろせおろせと大暴れ。身体も大きめなのでこれは大変危険 落ちそう
結局布団の上で寝たふり
30分近くギャン泣きしながらのパンチやらキックを受け、ようやく泣きつかれて寝る。




5月12日 2日目
夜と昼寝しか飲んでなかったわりにおっぱいぱんぱん。腕があがらないくらい張るのね。痛い。。。
昼頃からキャベツの葉で冷やしてちょっと落ち着く。
朝、昼、夜と3回搾乳。30~50ccくらい。

ムスメ朝は4時30分起き。「おっぱー」と泣いて起きた。お茶をあげても二度寝せず、そのままリビングに移動。。。眠い。。。

昼寝は旦那が休みだったのでベビーカーで散歩。公園3周それでも寝ず、隣の公園に移動中にやっと寝る

夜はまたもや寝たふり作戦
昨日同様30分くらい泣いて、泣きつかれて寝る。 あん。切ないね。よしよし。



5月13日 3日目
キャベツ様様。キャベツの絶妙なひんやり具合でおっぱいの張りも落ち着いてきた感じ。
朝、昼、夜の3回搾乳。昨日より量は少なめ。

この日は5時ごろ「おぱーい」と起きだしたけど、お茶をあげたらごくごく飲んでまた寝た。二度寝成功♪

昼寝、どうしようかなーと思いつつ自分も体調がイマイチだったので布団でごろごろしていたら、いちにかい「おっぱいおっぱい」言ってほしがったけど、「もうおっぱいないないなんだよね~。卒業したんだよね~」と言ったら諦めがついたのか納得してくれた模様。そのまましばらく布団周りで遊んでいたけど、疲れてうとうと。とんとんしてあげたらねんね

ほんとに3日で慣れちゃうんだね。子どもの適応能力って凄い。
この日、夜も布団に入ると「おっぱいー」って一応言ってみるけど、「もうばいばいしたんだよね~」で納得してしばらく遊び、眠くなったら勝手に寝るというスタイル。


あっけないくらいの乳離れ。母は若干取り残されたような気分だよ。
もっとおっぱいあげていたかったような。。。
そして最後にゆっくり授乳してあげられなかったこと、ちょっと気にしてます。
突然のおっぱいばいばいでごめんよー。

かと言っていまさらまたあげるって言うのもね。もうすぐ2歳ですし。
上のムスコの時は1歳2ヶ月までだったのを思えば、十分たくさん飲んだんだよね。

そしてなんといってもこれからビールの美味しい季節ですしね

いやいや、立派に大人の階段をひとつ上ったムスメですもの。このまま進んでいってもらいましょう。





と、いうことで後はおっぱいの搾り出しなどをしてもらって、そのあとはしっかり体力をつけたいと思います。
風邪なんかひいちゃうと主婦は大変。。。こりごり。。。みなさまも体調管理にはお気をつけて。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。