本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アドヴェントの庭
今日はムスコの幼稚園の「アドヴェントの庭」という行事に参加してきました。

キリスト教の行事と言うよりかは、シュタイナー教育のプログラムのクリスマス行事だとか。
はじめて参加するのでどんなものかとどきどきして行ってきました。


幼稚園のホールの中央には大きな蝋燭が飾られていて、そしてその中央へ向かうための渦巻状の道が、もみの木で作られています。
暗ーくなったホールにコーラス部のママたちの歌声が響くと、園児たちが入場してきます。
みんなちょっといつもと違う雰囲気にしんとしてました。ちょっぴり神妙。子どもたちも特別な感じがわかるんだね。

園長先生からは「きよしこのよる」がオーストリアで広まっていったお話をおしえていただきました。

そしてそのあとは先生たちが一人ずつ渦巻きの道を通り、中央の大きな蝋燭からりんごの蝋燭に火をつけて渦巻きの道に置いて行きます。
・「・ノ・ル・ネ、ホト?
この渦巻きは人生を現しているのだとか。そして中央の蝋燭はイエス様。
中央へ行くには直進したら早いけど、ゆっくりぐるぐる回りながらたどり着く。いろんなことを体験しながら。
悩んだ時は渦の真ん中。通り過ぎ抜けたら、後ろからそっとイエス様があかりを灯してくれてたのに気づく。
そんなふうな小さな宇宙なんでっすって。

この行事を通して、イエス様の生まれたクリスマスを静かに楽しみに待つ幼稚園。
いつもの街の賑やかなクリスマスもいいけど、こんな風に穏やかに待つクリスマスも素敵だな。

子どもたちも途中で歌を何曲か歌っていたのだけど、なんだかとっても感動的でじーんときちゃいました。
とても素敵な行事でした。

、緒ェヲ、ス、ッ   ・鬣ソ・?










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。