本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪06月   2010年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
1ヶ月
ムスメ1ヶ月健診。
初めてのお出かけ、といいたいところですが、第二子というのはそうも行かず、兄に連れまわされ日々散歩に出てます。

成長は順調。すくすくと大きくなっている。
先生に聞きたいことをあれこれメモって行ったのだけど、わたしの疑問質問なんかはどーでもよくって。
病院がすごくおおらかでのんびりしてるので、小さなことにこだわりすぎてるととってもどーでもいいことに感じる。
湿疹が出るとか、いつも同じ方を向いて寝てるとか、あれやこれや。

そんなことより大切なことはほかにあって、それが大丈夫ならばそれでいいのだ。
こだわりすぎは本質を見失いやすくする原因な気がする。
気をつけよう。
あの病院はそういうところがとってもよい。小さいことにこだわりすぎてた自分が馬鹿らしく思えてくる。
もうお産でお世話になることもないのかな、そう思うととても残念。助産師さんたちもとても素敵でいい人たちばかり。ちょっぴり淋しくなっちゃったのでした。



ムスコ実家で過ごした1ヶ月。
良い成長をしてきた。
じーじもばーばもいて、たくさんの人に囲まれてた1ヶ月ちょっと。
ぐーんとおしゃべりもできることも増えた。

なかでも、褒められて、もちあげられて、伸びたように思う。
今まで自宅では「早くやって」とか「片付けないなら捨てちゃうよ」とか脅し系なアプローチが多かったわたし。
渋々嫌々したがってくれてたムスコ。

それが実家ではじーじ、ばーばの気長な語りかけ、「これができたらかっこいいな~」「えらいな~」「おりこうさんだからできるよね~」などで、やる気を刺激されたムスコ。
自ら「ご飯全部食べるー」とか「トイレ行くー」とかはりきってくれる。

これはちょっと子育てのあり方考えさせられました。なかなか時間はかかることだけど、ちゃんと語りかけて、本人も納得してできることが増えた。
やっぱり誰だって褒められたい!大人だってそうなんだもん。褒めて伸ばすって大切なんだなーと実感&反省。

自宅に帰ってからは、なるべく時間はかかっても褒めつつ持ち上げつつやってます。
子育て経験者の父母は偉大です。学ぶべきところがたくさん。
あの1ヶ月の生活はとってもお世話になりました。本当に感謝です。どうもありがとう。


ムスメ・ムスコとも1ヶ月でぐんと成長したのでした。
母もがんばらねば。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
