本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪11月   2008年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
開業しまーす。
「ねぇ、ベビマはじめるのになんか届けとか出さなくていいの? あとさ、儲かったらそのお金って申告するの?」とある日旦那がぽつり。

そうだねぇ、儲かることなんて考えてなかったからどうするのかしら?わたしが前にインタビューさせてもらったベビマ教室の先生は届けは出してないって言ってたけど、どうなのかしら?



そこで友人にs嬢に聞いてみる。s嬢は税理士試験の勉強中。ちょうどいい。
すると「個人の事業者になるから開業の届けださなきゃだめなんじゃな?」とのこと。ふえー。なんだかめんどくさ。事業者?開業?? 
 
詳細はs嬢の父上が更に詳しいので聞いてくれるということで(父上は会計事務所をやっている)、う~ん持つべきものは友。
父上曰く、「近所の奥様方から2000円ぐらい取ってる分には、個人の事業者の事業所得ではなく、アルバイト収入としての雑所得でいいのではないか。(開業届は必要なし)。しかし確定申告は必要。また、このあと事業を拡大するなら事業者になった方がよい」とのこと。

はー。なるほど勉強になります。そんな仕組みになってるのですな。

この辺の話はホント弱くってちんぷんかんぷん。こりゃ、少々勉強しないとマズイですなー。また確定申告なんて話になると意識が遠のく感じがしますし。




その後ネットで、自分もちょっと調べてみたところ事業者にはなっておいたほうが後々よさそう。
年が明けたら開業届を出しに税務署行ってみたいと思います!あぁ開業だー!
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
