本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ひつじ
今年はじめて図書館で借りてきた本。


羊毛のしごと羊毛のしごと
(2006/09/01)
緒方 伶香

商品詳細を見る


これを読んでからますます羊毛への興味がわいてきました。
フェルトつくるのも楽しいけど、紡いで編んでみるのも楽しそう。(編み物できないんだけど)
特に靴下を編んでいてそれがかわいかったなー。これは絶対紡いで、編んで作りたい
とてもながい道のりですが

作り物以外にも、季節の草木で染色をしたりしてました。
その時々を季節を感じながら過ごせるとっても良い本でした~。

今週は幼稚園で羊毛の手仕事の会があるので楽しみです
今度は「織る」らしい









図書館
このところ図書館で借りた本。



手ぬぐいで作るこども服手ぬぐいで作るこども服
(2010/06/26)
モリ ユカ

商品詳細を見る
てぬぐい好きで、夏はいつも首からさげてます。はい、完全におばちゃんモードです。おはずかしい。
この本は、てぬぐいの耳をうまく使って作るので、面倒なジグザグミシンが少なくて楽チンそうでした。一枚の手ぬぐいで90センチのワンピースができるそうな。子ども服はすぐ作れそうで、創作意欲アップ~。




毎日づかいのちょっと大きめバッグ毎日づかいのちょっと大きめバッグ
(2007/10)
川名 晶子

商品詳細を見る

やはり子連れだと荷物が多くて、なかなかいいバッグが見つからず。これはちょっと作ってみようかと借りてみました。1泊旅行くらいいけそうな、いい感じの大きさバッグがたくさん出てましたよ。(まだ作ってませんが




橘記子のフェルトモード―カラー羊毛で作る小物、バッグ、マフラー橘記子のフェルトモード―カラー羊毛で作る小物、バッグ、マフラー
(2008/10)
橘 記子

商品詳細を見る

幼稚園で羊毛フェルトを触って以来すっかりトリコに。
わたしはニードルでちくちくするよりも、こすって、もんでで形を作るほうが好きです。
ルームシューズいつかは作るぞ~。なんてったって、この暑さなもので、フェルトの創作意欲はちょっと減退中。。。。でも素敵なバッグやら、たくさん出ててこの本は買おうかな。



ムスコ夏休み中でなかなか自由時間が取れないけど、「作りたい熱」は上昇中。
ああ、そうだ、壊れたミシンをまず直さねば。。。






















秋はあれこれ
久々にのんびり本屋をぶらついた。(ムスコを旦那にあずけしばしのんびり)

あれこれ欲しい本を発見。



京都で朝・昼・夜ごはん
京都が呼んでいるー。岡尾さんやら長尾さんやら伊藤まさこさんやらが美味しいご飯どころを紹介していた。行きたい行きたいなー。


冷え取りガールのスタイルブック
最近イライラがひどかったのは靴下の重ね履きをサボっていたからかも。やっぱりちゃんと履くとほかほかする。イラっとくることも、少なかったし。
こちらも岡尾さんの素敵なスタイリングで真似したい着こなし。冬は重ね着だわこの本は購入。



天然生活12月号
はたき(掃除に使うやつ)を手作りしてた!はたき欲しいなーと思っていたんだけど、どうも気に入ったものがなく。なるほど、作っちゃえばいいんだね。明日公園行ったら木の枝探してこよう~。


やりたいことがあれこれふえる。無理しすぎるとまたいらいらしちゃうからゆるーくね。






1Q84
7月のベビーマッサージ教室の予定はコチラ




ようやく手元に届きました~。
出産後長編小説なんて読んだことない。と、いうか読む時間がない。はたして読めるのかしら?

中学生の頃からのハルキストのわたし。青春なのです。
あぁ、たのしみ。早く読みたい~。


ごはん
6月のベビーマッサージ教室の予定はコチラ



家事が終わらないよー。
最近じゃ、こっちのおもちゃを出して、あっちのおもちゃも出して、あそこの引き出しもあけなくちゃー、そうだ、あのコードひっぱってきて。。。よいしょ、よいしょっと一生懸命な我が家のおとこまえ。
部屋がすごい事になってます。
片付けたそばから散らかされているような、いないような。

そんなわけで、ご飯を作る時間もちゃっちゃとやらなきゃならなくて。
近頃のお気に入りの料理本は、作りおきできるものが多いかな。


季節ごとの野菜でできる、週末のストック作りのレシピ。
塩、味噌、オイル、などでいろんな食材の保存レシピがでてます。アレンジメニューもたくさん出ているので作りやすくておススメです!



有元葉子さんの本すきなのです。作りやすいし、美味しい!!
こちらも保存の効くレシピがたくさん。小松菜の塩もみ作ってみたけど、簡単で美味しかった~。
ちょっと読み物風なレシピ本です。


料理本も読み込まないとなかなか使いこなせないのよね。あの本にこんなレシピでてたな~ってすぐに思い出せるくらいじゃないと。
のんびり本読む暇もなかなかないけど、あれこれ作って料理上手になるぞー!がんばるぞー!
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
