本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
運動会
先週末はムスコの幼稚園の運動会でした。


今年の運動会では年少さんだった去年に比べて、かけっこがはやくなったり、ダンスが上手くなったりってう目に見える成長はちょっと少なかったけど、
お友だちの競技を見る姿勢だったり、順番を待ったり、そういうときの心の成長が大きかったように感じたな。
とっても落ち着いて運動会に参加してたように思います。

なるほど、年中さんは心が成長する年なんだな。しみじみ。




さんざん走って緊張して、くたくたたのはずなのに。
ムスコ、応援に来てくれていたじーじたちと一緒にそのままじーじーのうちに泊まりに行きましたとさ。
元気だなー。

ムスメ2歳の誕生日
ムスメついに二歳になりました~

早かった~。あっという間だ。
ムスコの時よりもあっという間の二年間に思える。。。



じーじとばーばーから素敵な誕生日プレゼントもらいました。
・ュ・テ・チ・?
おままごとキッチン


かねてよりお願いしていたおままごとキッチン。
想像以上の出来上がりで母のが感激

、ハ、゙、ィ
ちょっと見にくいんだけど、右上の側面のところにムスメの名前とお花が彫ってあるのです。これは鎌倉彫やってるばーばの仕業だな~。くー。

セテ、キ、ニそしてオーブン部分に電気もついてるよ♪
テ螟ア、?カチッ♪
おなべを入れてはスイッチをカチッとするムスメ。かなりお気に召した模様


キッチンの上の部分に使っているブラウンの板は、わたしの祖母が使っていたものなんだとか。
張り板といって、洗い張りの道具の一つで、 嫁入道具として欠くことのできなかったもの。 着物を仕立直すために洗濯、糊つけをして板に張って乾かしてつかう道具らしい。

時代を超えておばあちゃんもまさかこんなふうに自分の持ち物が再利用されるとは思っていなかっただろうな
親子4代がかかわっている素敵なままごとキッチンなのであります~










さよならおっぱい その後
ムスメ、おっぱいを卒業してから早10日。

ようやく夜の寝つきも落ち着いてきました。
当初は1時間くらい布団から抜け出してベットの周りをうろうろして遊んでいたりしたのが、ここ最近は布団に入るとじーっとできるようになって、30分くらいですーすーねんねできるようになりました♪
進歩ですね。
おっぱいがなくてもねんねできるようになって。
あっという間に大きくなっちゃうな。かーさんうれしいような寂しいようなだよ。

ムスメ今のところ特にこれといった「おやすみマストアイテム」はなく、アンパンマンを抱っこして眠る日もあれば、指をなめなめしたりたまに爪をかじってたり。
爪かじってたのはちょっとまずいなーと思ったけど、毎日噛むわけではなかったのでまだ入眠儀式を探してるのかな。このまま続くようだったら、対策考えよう。




ところで今日はわたしのおっぱいの搾り出しに行って来ました。
最後に搾ってから1週間。
きーんと張って痛いということはないんだけど、どんより重くてお子達を抱っこしたりすると痛い
地味に痛い。

なるべく身体を温めないように湯船につかるをがまんしたり、食事やらおやつやらはちょっと控えめにときをつかってました。
ここで詰まったらやばいですからね

でも若干取り越し苦労だったかしら。マッサージの先生は断乳後に詰まる人はほとんどいないわよ~とおっしゃってました。ほっ。

残ってた乳を搾ってもらい、だいぶすっきり
腕もすんなり上げられるようになりました。気分も軽やかだ♪

あぁ、でもうわさどおり、おっぱいはかなりしぼんだような。。。
がんばって、トレーニングせねば。






ムスメ1歳半健診
これ年末の話なのですが。。。

ムスメ1歳半健診に行ってきました。


体重 11.3キロ
身長 86.2センチ   と、やや大きめに順調に、すくすくと育っておりました。

忘れずに書いておきたいのは、ここ最近のおしゃべり。(もう健診のときから2ヶ月ほど経ってますが。。。)

ぱぱ
まま
にーに
くるま
ひこーき
でんしゃ
りんご 
ようちえん などなど

ちょうだい
落っこちた
おかわり
たべる
はみがき
(おふろ)はいる
でる
あるきたい
おりたい
かいて
(靴下)はく
とって   などなど


まだ2語は出てこないけど、だいぶ会話が成立します
そろそろママを卒業して「おかあさん」って呼んでもらおうかなーと計画中です。
でも「おっかさん」になっちゃうんだよ~。かわいいよ~

そしてアンパンマンに目覚め、アンパンマンに首ったけです
ムスコの時には通らなかった道だな~。母もキャラクター勉強中。全然知らないの。

そんなわけで先日はアンパンマンミュージアム行ってきました。
真冬のアンパンマンミュージアムは寒かった。
でも大喜びのムスメ。連れて行ってよかったわ~。

これからも楽しいことろへたくさん行こうね
・「・ム・゙・?











あけました。
2012年 あけました。

年末年始は実家でぐうたら。お正月料理をたくさん食べたちゃいました

お子たちもじーじ、ばーばとたくさん遊んでもらって日々のストレスから解放されたみたいだわ。むふふ。



さてさて今年の目標

・今年はお子たちとたくさん向き合う。特にムスコ。
 ついつい下のムスメにかかりっきりになりがちだった昨年。
できることは一人でやって欲しいとムスコをほったらかしにしてたなーと反省。実家に帰ったときに「まだ4歳なのよね~」と言われてますます反省。。。がみがみしてたなー・・・
まだまだ甘えたいのよね。今年はたくさん遊ぼう!かあさんできるだけ頑張りたいと思います。


・写真をたくさん撮る
・実家にたくさん帰る。そしていろいろ習う。 
 料理やら編み物やら子育てやら教えてもらいたいことたくさん。特に編み物とビーフシチューはマスターしたいな。


この年末年始の実家暮らしで、むかしの子育てってちょっといいなーと思いました。家にたくさんの人がいて、いろんな人がこどもとかかわってくれて。
うちのぼっちゃまもちやほやされたり、びしっとしかられたりしてすこし成長したような

なーんて。たまに帰るからそんなふうにいいのなと思うのかもしれませんが


なにはともあれ充実した一年になるようにがんばります!










Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
