本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
金柑の蜜煮
ムスコ、ムスメともども風邪ひいちゃいました。



何日か前にわたしものどが痛いなーなんて思っていたら、子どもらも鼻水、咳が



そんな時に、母が作ってくれた金柑の甘露煮。
甘いシロップをヨーグルトに混ぜてムスコに食べさせていたら、あっちゅーまに回復!
(実は種が多くて子どもには食べずらいみたい)
金柑すごーい。

残念ながら、ムスメはまだ食べられなかったので、今回は恩恵にあずかれなかったけど。


今度大船いったら、わたしも金柑買って作ってみたいと思います♪




2月22日(火)ベビーマッサージ教室を開催します♪ 本郷台・大船・鎌倉お近くの方はぜひいらしてください。
自宅での教室なので通いづらいところですが、のんびりリラックスした時間を過ごしてみませんか?
詳しくはコチラよりご確認ください。




あずき
先日、旦那の実家に帰った時に遭遇した優れもの。


KIRIBAI あずきのチカラ 首肩用KIRIBAI あずきのチカラ 首肩用
(2009/09/30)
KIRIBAI

商品詳細を見る



噂には聞いていたものの、初体験

これすごい 
じんわりあったかくて、肩に乗せるとほんわかあずきのいいにおい~。しかもあずきの重さがちょうど良く、抱っこやおんぶで疲れたママの肩にはほんとおススメです!

レンジで2分くらいチンしたら、20分くらいはほんわかあったかいのです。
しかも繰り返し使えるなんて、なんてエコなのかしら。



お義母さんがちょうど買ったばかりだったのに、「そんなに気に入ってるならもっていっていいわよ~」
なんて言われ、お言葉に甘えてもらってきてしまいました。(お義母さんありがとう!)

今もこうしてブログを書きつつ、あずきアロマとほんわかしとります。
気持ちいい~。


冷え取り
冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)
(2010/10/15)
不明

商品詳細を見る



すっかり寒くなってきて、ゆたんぽが手放せない今日この頃。
久々に本屋さんに行ったら冷え取り本がでてました。

この冬はシルクのレギンスも欲しいわー。
大きめ靴もー。


去年の今頃は妊娠初期だったのもあり、ものすごく寒かった。(寒がりだった)。
今年はまだ暖かいのもあるけど、足元ほかほか大作戦であったかい。
靴下重ね履き、レッグウォーマー、レギンスは欠かさず。夜はゆたんぽ。
これは冷え取り効果だね。

おかげで夕方の外遊びもがんばれます
ほんと、妊婦さんには冷え取りおススメです。
そういえば、わたし出産の時も靴下はいたままだったな。そのおかげで3時間のスピード出産でした





おっぱいメンテナンス
近頃おっぱいの調子が悪くなったような
ムスメ、どうもおっぱいの味に満足できないようで乳を引張り気味に飲んでみたり、量が足りないのか、ダシダシと乳をパンチしてみたり。素晴らしく意思表示してきます


日頃の不摂生が原因かしら。
ちょっとここは基本に立ち返っておっぱいリフレッシュ


調子悪くなってる原因として考えられそうなこと
①、食生活、②、運動不足、③、ストレス…かしら。

①、まずおっぱいにいいもの食べよう。
【乳質を良くする食べ物】というものはご飯、白身の魚、野菜の煮もの、根菜類、お味噌汁、具だくさんの汁物、などだそうです。
最近そういえば、あっちが泣けばご飯中断、こっちが泣けばご飯終了でいまひとつしっかり食べてなかったかも。そして忙しいってことで具だくさんなんてめんどくさくて~。ついつい栄養足りなそうな食生活。それでいてチョコのつまみ食いばかりしてたわ。反省反省。ムスメさんすみませんでした。


②、風呂上りにストレッチしよう。
授乳中ってついつい猫背になりがち。せめて腕をぐるぐる回して、肩周り、乳周りの凝りをほぐそう。ヨガのポーズにもありました、そういうの。(おっぱいの根がくっいてるのを離すようにね)


③、冷え取りをしっかりしてストレスフリーになろう。
そういえば冷え取りにいい食事もおっぱいにいい食事と似てます。
根菜類をたくさんとって和食中心。しょうがもいいですね~。
のんびり足湯でもしながらしょうが紅茶でも飲みたいところですが、寒空の下わき見運転のチャリを追っかけまわす今日この頃です。ああ


そして週に1、2回旦那様のお休みの日にのんびりお風呂に入れる日は、おっぱいメンテナンス。乳管のつまりを撮るように少々マッサージして搾ってみる。


などなど。
まあ、もともと差し乳タイプなのでおっぱいの製造が安定してきたのかもしれませんのでそれほど気にしてませんが。
寒くなって水分補給も減ったりしているのもあるのかなー。
のんびり美味しいものを食べながらおおらかな気持ちで生活していきたいと思います。
チャイルドケア
気がつけばもう9月。
しかしまだまだ暑い日が続きますね~。
我が家はビニールプールをしまおうか迷い中。もうちょっと楽しんじゃおうかな~




ところで、少々前のことになりますが
わたくし資格をとりました~。


JAA日本アロマコーディネーター協会の「チャイルドケアコーディネーター」になりました


この資格はどんなことができるのかというと、
自然療法を取り入れたホームケア(アロマセラピー、ベビー&チャイルドマッサージ、ハーブティー、フットケア、東洋医学の考え方など)などをお教えできる資格です。

おうちで、身近にあるもので、子どものケアができたらとってもいいですよね。
高価なものでいいものはたくさんあるけれど、身近なものでもっと生活に密着しているいいものもたくさんあるんですよね~。
「特別なもの」じゃなくて「日常的なもの」なところがこの講座を勉強してすごくいいところだなと思いました。



ベビマも高いお金を払って特別に行うことではなくて、毎日自分のおうちで続けてあげることの方がとっても大切なんです。


もうしばらくお休みしたら、新しい講座でまた教室を開きたいなと思っています
パワーアップしてたくさんの人とお会いできるのを楽しみにしています。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
