本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ワンデイショップ

6月2日、雑貨屋mardi の初のワンデイショップ が開催されました。

普段は親子でくつろげるカフェが、この日は雑貨屋さんに変身です。
ところ狭しと並べられた手作りの作品たち。







どれもかわいくて、何を買おうかわくわく!
でも残念ながら今回はお客さん優先なので、作り手たちが買い物できるのは一番最後です。
うーん、あれもほしい。。。これもほしい。



今回のワンデイショップには200名以上の方がいらしてくださったようで、ほんとに大盛況でした♪

わたしの作った作品たちも素敵なひとと巡りあって旅立っていった模様。よかったよかった。
ほんとにとても素敵なお店になりました。

いらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
1日だけのお店
ムスコの幼稚園に通うママたちはとても手仕事が上手です。

園での講習会に参加して、ちくちく小物を作ってみたり、羊毛でごしごしこすってあれこれ作ってみたり…。

そんなママたちが、ネットのお店を立ち上げてしばらくたちますが(mardi というお店です♪)、今回は1日だけ本物の手作り雑貨のお店をオープンします!


わたしも夜な夜な製作にとりくんで、バッグや子供服をいくつか出品します~。




場所は戸塚にある「こまちカフェ
」にて。

6月2日(日) 11~14時です
お時間ありましたらぜひのぞきに来てください。
くるみのアドベントカレンダー
いよいよ12月。クリスマスが近づいてきましたね♡

今年は幼稚園のサークルで作った、くるみのアドベントカレンダーを飾りました。



赤いりぼんにくるみが24個つらなってます。
これを毎日ひとつづつ開けていくと、中には小さなオーナメントが入っています。


これは1日目のくるみの中にはいっていたもの。

聖書の天地創造のおはなしをもとに、一週目はおもに鉱物界、二週目は植物界、三週目は動物界、四週目は人間界にちなんだものがはいっています。

これは、光をあらわすスワロフスキーのオーナメント。


それらをくるみから取り出したらツリーに飾っていきます。


全部ものすごい小さくて作るのが大変だったけど 、めちゃくちゃかわいいです。
これでお子たちとクリスマスがくるのを楽しみに待ちたいと思います~。
お友達のはじめたネットのお店。

木工アクセサリーと手作り雑貨のお店 mardi(マルディー)
http://mardi.ocnk.net/(←click!)
こちらのお店でなんとわたしの手作りバッグなども置いていただけることになりました~。


わたしの作ったものはフェルトのバッグやらの羊毛雑貨と麻紐で編んだバッグなど。

どれも幼稚園にムスコが通い始めてからであったものです。
羊毛は特に幼稚園でも良く扱う素材で、ムスコの持ち帰るものにも良く見かけます。(お誕生日のプレゼントのこびとのお人形とか、羊毛のボールとか)

染めても楽しいし、紡いでも良し、ごしごし固めてもよし、織っても編んでもよし。(食べても良し)
あったかいし、冬の手仕事に羊毛はもってこいです~。
と、すっかり羊の魅力にはまったわたし。

楽しんで作ったものが、誰かに持ってもらえるのはうれしいなー。
みなさま、ぜひお店のぞいてみてください
わたしのほかにも素敵なものを作ってる方がたくさんいます~♪

フェルトバッグ









ウォルドルフ人形

幼稚園の人形講習会で習ったウォルドルフ人形。
やーっと完成しました♡

当初、ムスメ用にと思って作ってたのですが、先生から「上の子から順番にね」ということで、急遽ムスコ用に

男の子なんて人形遊びしないと思ってたんだけど、そういうことじゃないんですねぇ。遊んでも遊ばなくても、お兄ちゃんのからなんですね。ふむふむ。そうか。そうだよね。なるほど。



作る過程は、お人形を使う子に合わせて羊毛の詰め具合を変えたりするんです。
元気な子にはぎゅーっと固めに詰めて、少々の荒い使い方にも耐えられるように(笑)
女の子は少しふわふわめかな。
そんな風にその子用に作ります。

使う材料は全て自然素材。髪の毛も毛糸を自然素材で染めたものを使います。
今回は我が家コーヒー屋なので、コーヒー染めしたものを選びました♪


毎週幼稚園に通ってやっとこ完成したこの子。
ムスコプレゼントしたら喜んでましたけど、特に遊ぶわけでもなく…。まー男の子だからこんなもんか。
母は飾っておけるだけでもうれしいわ。達成感です~。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
