本郷台のちいさなベビーマッサージ教室 BabymassageR87
本郷台 大船 鎌倉 ベビーマッサージ教室
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ベビーマッサージ教室のご案内
ベビーマッサージ教室のご案内。


二人目育児もだいぶ落ち着いてきました。
久々にベビーマッサージ教室を開催したいと思います




☆日時 2月22日(火)10時30分から1時間程度

☆場所 自宅教室 (栄区公田町 公田小学校そば。大船駅よりバス約10分。駐車場もありますのでご相談ください

☆費用 2000円(オイル付き)

☆持ち物 バスタオル、45リットルごみ袋、赤ちゃんお出かけグッズ

☆その他

・オイルマッサージ中に赤ちゃんを抱っこすることもあります。オイルが付いても大丈夫な用意をお願いします。
・また、予防接種後48時間以内はマッサージに適していませんのでご注意ください。




二人の子どもとの生活をおくって、いろいろと気づくことがありました。
ゆっくりベビーマッサージをしてあげたくても、なかなか時間が取れなかったり。
どうしたらみんなでのんびりした気分で、たのしく過ごせるかなど。

そんな経験を踏まえて、ベビマを毎日続けられるような工夫をいくつか取り入れてみました。


そして二人の子どもたちとのあたらしい生活のスタートに、教室の名前も ベビーマッサージ R87 に変更したいと思います。R87はふたりの名前からとりました 

ベビーマッサージのできる時期って本当に短いな~と感じている今日この頃です。
その特別な時期を親子で楽しめるお手伝いができればいいな。
大切なのは、継続することなんですよね。


参加ご希望の方は、右側のメールフォームよりお願いいたします。
詳しい自宅教室の場所など、こちらからご連絡いたします。






BはBabyのB!
そうです。BはBabyのBなのです。それでもってBreathのBでもあるのです。

赤ちゃん。
それと呼吸。

胸を開いて深呼吸。
たくさん空気を吸い込んで、エネルギーたくわえて、今日も元気に活動中!

赤ちゃんの発達にも
①呼吸によるエネルギー
②柔軟性
③強さ
が大切な要素。
ベビーマッサージでこれらの発達を促します。

深呼吸!お腹の中からぐーっとですよ~。気分もリフレッシュ。頭もすっきり。
ささ、今日も1日がんばろう。


ベビーマッサージとは。
ベビーマッサージとは。


イギリス人ピーター・ウォーカー氏が生み出したマッサージ。

ベビーマッサージ教室はたくさんありますが、ベビーマッサージ教室B!でお教えするのはこのピーターウォーカーの「発達を促すマッサージ」です。

スキンシップや体調管理はもちろん!
マッサージをすることによって、赤ちゃんの関節を柔軟にし、強い筋肉を作り、そして深い呼吸を促します。




☆感情面の効用☆
ベビーマッサージは筋肉の緊張をほぐしてあげることによって赤ちゃんの感情をなだめ、分娩や新しい環境、離乳などによって引き起こされるトラウマや不安感を取り除く手助けをしてくれます。

・赤ちゃんにマッサージを行なうことによって親子関係に、自信と信頼が生まれます。
 (特に父親がマッサージを行なうと、赤ちゃんと触れ合う時間が増え絆を深めるのにとても良いです。)

・継続してマッサージを行なうと、血液中のストレスホルモンが減少します。
 (マッサージをしている間中持続します)

・マッサージは体内で生成される自然の鎮痛剤、エンドルフィンの分泌を促します。これによって赤ちゃんの体全体に幸福感をもたらします。





☆肉体面の効用☆
赤ちゃんの肌に触れるとその刺激が中枢神経に伝わり、赤ちゃんの肉体的、生理的、感情的反応が呼び起こされます。

・定期的なマッサージは成長ホルモンの分泌を促します。

・マッサージを行なうことにより血液の循環機能が促進され、末端部(手や足)も温かくなります。

・筋肉をリラックスさせ、関節を柔軟にさせます。

・肌を清潔にし、死んだ細胞を取り除く手助けをします。皮脂の分泌を良くするので肌のバリヤー機能が高まります。

・消化器官をつかさどる神経を刺激し、インシュリンの分泌が良くなり消化吸収をを良くします。

・リンパの流れが促進され、感染に対する体の抵抗力を高めます。





◎ベビーマッサージは赤ちゃんの筋肉調整力を高め、腕や脚を伸ばす手助けをします。
生まれてすぐの赤ちゃんが胎児の姿勢に戻ろうとするのを防ぐ手助けをするのです。



みなさんもベビーマッサージのある毎日をはじめてみませんか?

プロフィール
めぐりん。

元コーヒー屋勤務。人魚のマークのコーヒー屋でコーヒーを淹れたり、コーヒーにまつわることを教えたりしていました。

2006年7月  めでたく結婚。
2007年4月  10年ちかく勤めたコーヒー屋を退社。

2007年12月 男の子 リョースケ出産。
2008年11月 ピーターウォーカーズ ベビーマッサージ 認定講師
2008年12月 AEAJアロマ検定1級合格


好きなこと・・・おいしいものをたべること。写真を撮ること。


出産を機に、ベビーマッサージに出会う。

「妊娠・出産・育児」が社会復帰に有利になるような仕事ができたらいいななどとふと思い、あれこれはじめてみました。
将来は産前からの食事や運動などの過ごし方にもかかわって行きたいと思っています。アロマやヨガも勉強中。

横浜栄区の自宅とスポーツセンターなどで活動しています。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
